2015年6月23日火曜日

学校訪問:秋草学園高等学校


2015年6月23日

本日はコチラ



秋草学園高等学校を見学してまいりました^^

一言で表現すると

「和の女子校」

という感じで、非常に学校のカラーがはっきりしています。

こういう雰囲気が「好きだ」という方はいると思いますね。

私も個人的にはけっこう好きです。

周りは自然に囲まれた環境で、なんとなく「雑音の少ない学園生活」なんてイメージを持ちます。














学校の中にこんな施設が^^

まさに「和」ですね!!











廊下から見える風景。。。

「森じゃん!」
って、思った方は正解(笑)

でも、ちゃんと理由があるんです。

なんと、この地区にオオタカが生息していることから、この区画を開発することができないんだそうです。

貴重なオオタカは日曜とか静かな時に、結構近くで見られるそうです













こちらは図書室

ん??
なんか、本がでかくね?

絵本??


秋草学園と言えば!

幼児教育コースがあるんですよね。
だから、読み聞かせの実習などのために、こんな大きな絵本があるんです。

名作「ぐりとぐら」なんかも^^












同じく幼児教育コースの教室の後ろ側を写したものです。

各教室に2台ずつピアノが設置。

この写真の右側では、机が並べてあって、普通に授業しているんですよ。

慣れないと不思議な感じです。












さらに幼児教育コースがらみ

防音設備付きのピアノ練習室が、なんと10部屋もずらりと並んでいます。

今日も全ての部屋に生徒が入って、一生懸命練習していました












変わって、こちらは特別進学コースの授業

後ろの扉を「すーっと開けて」

髭のおっさんが覗いていても、全く誰も気にしません。。。

全員集中!!心地よい緊張感を感じます。












こちらは、自習ルーム

必要以外の全てを削ぎ落したようなシンプルさ

その代わりに、長時間でも勉強できそうな立派なイスが印象的です。

うちの塾長デスクよりずっと素敵なイスでした。。。。












制服を来たキティちゃんなんて、なんとも女子校らしい^^


まさに「日本の女子校」という感じの学校でした。

校長先生も「グローバルに活躍できる人材」を強調されていましたけど、世界に出るにあたり、やはり自国の文化をしっかり体感できるというのは重要だなと改めて感じさせられました。


0 件のコメント:

コメントを投稿